FABOOL Laser miniのカバー製作完了。。。一部修正要かな

FABOOL Laser miniの安全カバーの製作を行なっていましたが、なんとか完了しました。

トータルでは1,5000円くらいなのかな?
正規品を買うよりは安く抑えられたような気がします。

あーしよう、こーしよう、どーしようと色々考えるのが楽しかったですね^^

基本的な構成は、以前の記事で書いた「案2」です。

ここから変えたのはスチールシェルに敷く板を木製板からアルミ複合板(パンチング)に変えたというところ。

スチールシェルと敷くアルミ複合板です。
rps20160906_214615.jpg
固定の際の穴あけの手間省くため、パンチングタイプにしました。
このアルミ複合板は、ビバホームで900×605×4というものを購入し、切断加工をしてもらいました。
加工の際、540×605×4を1枚と30×605×4を2枚、残りという具合に加工。


rps20160906_214644.jpg
540×605×4をスチールシェルに敷こうとしましたが、外周に乗っかってしまい、綺麗には入りませんでした。
そのままでも落下することはなかったので、いいかとも思いましたが、真ん中にFABOOL Laser miniが載ると
撓むので、ちょっと切断してでも綺麗に入れることにしました。
アルミ複合板は、樹脂板を薄いアルミで挟んだものなので、手間はかかりますがカッターナイフで切ることが
出来ます。
10mm程落として、540×595×4として、スチールシェルに実装。インシュロックで固定。
そのうえにFABOOL Laser miniを載せました。

rps20160906_214741.jpg

単純に置いただけでは動いてしまうので、3DプリンターでL型ブラケットを製作し、固定することにしました。
rps20160906_214824.jpg

rps20160906_214859.jpg rps20160906_214920.jpg
rps20160906_214955.jpg rps20160906_215017.jpg

このとき、L型ブラケットはモータ側のみアルミ複合板と固定しました。
理由はモータ側は位置が左右共通だが、プーリー側はベルトの張り具合によって位置が定まらないからです。
rps20160906_215209.jpg

rps20160906_215259.jpg
組みあがったスチールシェルにポールを刺して、

rps20160906_215327.jpg
最上段、その1段下にワイドバーを実装。これらは前後左右のカバーを付けるためのフレームとなります。

rps20160906_215355.jpg
ワイドバーに先ほど30×605×4で切断したアルミ複合板を橋渡しして、真ん中あたりにスライドレールを取り付けます。
スライドレールを付けたということは、、、そう。
天井面のカバーは開閉するのです!!

rps20160906_215435.jpg
これが閉まった状態。(スライドレールは出た状態)

rps20160906_215507.jpg
半分開いた状態。

rps20160906_215547.jpg
全開の状態。(スライドレールは逆側に出た状態)

この状態でFABOOL Laser miniの加工最大範囲は全て見えています。
よって、材料の出し入れに開閉する天井カバーは邪魔しないということです。
 どうだ、すごいだろ(笑)

最後に周辺のカバーを取り付けて完成です。
周辺のカバーと天井のカバーはプラダンを使用しています。
rps20160906_215619.jpg

これで大きさとしては610×610×350です。
重さは測るものがないので分かりませんが、かなり重いです(><)

あ、アルミ板固定してない!!!

いかんいかん、このアルミ板が加工物の下敷きとなる予定です。
400×300×1の大きさなので、加工最大範囲より大きめとしています。
固定の仕方は考えているので、データを作って3Dプリンターで作る予定です。

完成して一通りチェックしていたときに気になったことが1点。
rps20160906_215644.jpg
中を覗いた絵ですが、レーザー用のケーブルフレキがカバーに接近しすぎじゃないだろうか??
これは動かしてみて様子を見ないとなんとも言えません。

今組んでいる形ではスライドレールが載っているワイドバーは下の方ですが、当初は上で考えていました。
これを入れ替えればその分空間ができるので改善できるかもです。

いずれにせよ、いいものができたと自己満足です(笑)

刻印動作をしているときは大丈夫でしょうが、切断動作をするときに下敷きにアルミを使用したことによる不具合が
発生しないことを祈りたいです。プラダンが溶けるとかね^^;

スポンサーリンク

  

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

村人A

Author:村人A
3Dプリンターを使って色々作る中でのドタバタ、試行錯誤、ばったいいかんところを書いていこうと思ってます。
作ったものはminneで売ってますよ^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
オリジナル商品ショップ
スポンサーリンク

 

 

DMM.make 3Dプリント