FABOOL Laser Miniを組み立てる

昨日届いたFABOOL Laser Miniを組み立てました。

マニュアルはサイト上に公開されているので、PCを横に置いて確認しながら組み立てをしました。
紙のマニュアルと違って、組み立ての分かりにくいと思われる個所は動画付きになっていて
親切な感じです。

ただ、マニュアルで示している装置の向きがコロコロ変わって、ちょっと分かりにくい部分もありました。

モータにブラケット取り付けた状態。
Y軸は左右でブラケットの穴位置が勝手違いになってます。
rps20160827_192411.jpg

X軸完成
rps20160827_192444.jpg

Y軸組み立て後
rps20160827_192637.jpg

この状態で基本的な外観は完成です。
残りは配線関係です。

基盤実装
rps20160827_192714.jpg

各ケーブルを基盤に接続。
rps20160827_192742.jpg

ケーブルにはケーブル名称のタグが付いているので、箱から出したあとでも分かるようになってます。
ただ、反対側(機器側)にはタグが付いていないので、基盤に接続後、束線しちゃうとどれだっけ?って
なっちゃいます。
基本的には同じケーブルはないのですが、X軸用ケーブルとY軸L側ケーブルが同じ端末処理となっているので、
組み立てる際はこの判別だけできるようにしておくといいかも知れません。

X軸のモータに配線接続
rps20160827_192904.jpg

Y軸L側モータに配線接続
rps20160827_192938.jpg


PCBケースにファンを取り付けますが、基盤側にはFAN1とFAN2というコネクタがあります。
マニュアルではどっちに刺すか説明がありません。
色んな角度で示した写真はあるんだけど、ちょっと見づらい。
PCBケースのファンは1個なのでたぶんFAN1でいいんだろうなと思いますが、
ファンが回らなきゃFAN2に入れ替えればいいかなと思ってます。

rps20160827_193010.jpg

組立完成の図
rps20160827_193110.jpg

なんとか組み立て完成です。

組立時間は4,5時間程度かかったような気がします。

ベルトのテンションを適度に張る必要があるんですが、MAESTROとは違って、手で引っ張っておいて固定する感じ。
張り具合はベルトを弾いてバインバインって音がする程度にしてみました。


動かす前にX軸、Y軸のスライド具合を確認してみたんですが、Y軸がちょっと硬い個所があるようです。
真ん中はスムーズなんだけど、モータ側がちょっときつい。

X軸はスムーズですね。

とりあえず、状況としては把握できたので、パソコンを繋いで動作確認をしてみることに。

設定ソフトはブラウザ上で扱うソフトでGoogle Chromeで動作します。
Internet Explorerでは動作しないそうです。もちろんEdgeでも。

加工したいデータをインポートをすると、「境界確認」と操作で加工範囲を確認することができます。

データをセットして、さっそく動作開始。
レーザーの出力はどうなるか分からないので10%にしてみました。

動作自体は出来たのですが、出力が弱かったのでうっすーい絵が刻印されました(笑)

ただ、2回目をやろうとしたところ、気にしていたことが現実に。。。

動作開始時、原点に移動するようですが、原点と言うのがX,Y軸ともにモータ側となります。
Y軸のモータ側はちょっと硬いと先ほど書いたのですが、案の定、モータのパワー不足か
モータがうなるだけで原点に到着できませんでした。

ここでさらに問題。
これはちょっとメーカーさんには至急改善してもらいたい内容ですね。
あとでメール出しておこう。

モータがうなっているときに、とりあえず中断しようと考え、
 1.停止ボタンを押したが停止せず。
 2.フットスイッチを外したけど停止せず。(フットスイッチとは床から装置が浮いたときに停止させるための安全スイッチ)
 3.電源ケーブルを抜いたけど、再度接続するとモータがうなる。
   つまり、ソフト側としては動作継続中。
 4.手でY軸を原点側に移動させて原点SWを押させると動作停止した。

さすがに2で止まらないというのは安全上かなりまずいですね。

明日、Y軸のスライドを滑らかになるように調整しないとです。

あとはカバーも考えないと。

置く場所も考えないと。

考えること多いですね^^;

スポンサーリンク

  

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

村人A

Author:村人A
3Dプリンターを使って色々作る中でのドタバタ、試行錯誤、ばったいいかんところを書いていこうと思ってます。
作ったものはminneで売ってますよ^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
オリジナル商品ショップ
スポンサーリンク

 

 

DMM.make 3Dプリント