MAESTROは好調なのか不調なのか?

最近調子が良かったり悪かったりを繰り返している3Dプリンター MAESTROですが、
総合的にみると調子は悪いという評価になりそうです。

一体なにが原因なのか、どこを調整すればいいのか。
まだまだ手探り調整の日々は続きそうです。

現在起こっている問題を整理すると、

1.出力するフィラメントが安定しない。

2.出力するフィラメントが安定しないため、高さ方向の積み上げの強度がかなり弱い。かなりです。かなり。
  方言で言うと、「てげ弱ぇ」です(笑)
  若者?言葉だと「鬼弱ぇ」ですかね(笑)

3.出力中に衝突音がする。
  出力中、出力をせず移動のみをする動作が入る場合、時々出力の終わったものに印刷ヘッドがぶつかる音がします。
  たぶん印刷ヘッドだろうと思っています。なにせ動きが早いもので目視では確認しきれません。

4.出力中にガガガ、ドタドタという音がする。
  3と同じように移動のみをしているときだと思うのですが、異音がします。
  スライドレールの潤滑が足りないような感じにも思えますが、なんとも言えない。
  組み立て後当初も同じようなことがありましたが、その時はY軸(正面向かって右側の軸)のベルトテンション調整用の
  部品のビスが緩んでいました。
  今回は一通りみた限りではビスの緩みは無し。

なかなか手ごわいです(--;)

1,2は同じ現象なので実質3点ですかね。


出力するフィラメントが安定しない件について、これまで作ったものは問題なく、サイドファン事件の頃から目立ってきた
現象なので、サイドファン事件の前に作って、minneの出品しているものに影響がないかを念のため調べてみることにしました。
ここにも影響あると、商売にも影響してきますからね。

結果的には問題なく製作できました。(よかったよかった^^)
問題なかったということを踏まえて、状況整理。

出力が安定せず強度が弱いときは、速度設定50、サイドファン100で出力。
今回確認用に作ったものは、速度設定100、サイドファン100で出力。

サイドファンが回ることでこの現象が起きているのかとも推測していたのですが、今回どちらもサイドファンがしっかり
回っていた(目視確認)ので、サイドファンは影響していないことが確認されました。

速度設定100は遅いが仕上がりが綺麗という動作で速度設定50は中間の速さ。

速度が速いと安定しないのか?
という結論になりましたが、同じものを作って比較しないことには厳密には言えないので
明日以降、同じものをいろんな条件で作って確認することが正しい調査のように思えました。

がんばるぞ~
スポンサーサイト

スポンサーリンク

  

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

村人A

Author:村人A
3Dプリンターを使って色々作る中でのドタバタ、試行錯誤、ばったいいかんところを書いていこうと思ってます。
作ったものはminneで売ってますよ^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
オリジナル商品ショップ
スポンサーリンク

 

 

DMM.make 3Dプリント