Pango 2.3.0

Kodama.inc のFacebookにTrinusのスライサーソフトPangoの最新バージョンが公開されているようです。

バージョン番号は2.3.0

更新内容としては、jpegやpngなどの画像ファイルを直接取り込めるようになったようです。

使ってみた印象としては、直接取り込めはするものの、ちょっと物足りない。

白い部分が高く、それ以外の色を低く、一枚のパネルにするという感じです。
なので、黒い線で縁取りをする感じで書かれたイラストなどはそれなりに表現されますが、
縁取りのないイラストや写真などは思った感じには出てこないことがあります。

また、パネルの厚みに関する設定もない様子。

大きさについては、色々試したわけではありませんが、Trimusの印刷エリアに収まるように自動縮小してくれるようです。
これはいい部分ですね。
取り込んだ後に拡大縮小で任意のサイズに変更も出来るしね。

さて、これをどう使うかですが、どう使うのがいいんでしょうか?

名刺やメッセージカードのようなカードとして使うくらいにしか用途がないような気がします。
あとはこれでイラストを出力して、板か何かに張り付けて看板にするとか。


スポンサーリンク

  

  

コメントの投稿

非公開コメント

レーザー刻印用の機能のような気がします。
レーザーモジュールはまだしも、本体が未だに届かないのでなんとも言えませんが。

Re: タイトルなし

あ~、なるほど。
確かにそうかもしれないですね。
MAESTROやFaboolなんかもjpegなどから刻印できるから、その可能性が高いですね。

No title

レーザー用のjpeg、png読み込みは前からありました。
パネルの厚みは拡大縮小のZ値で変更のようです。
ベースの厚みはpreference->Expert Settingのimageで、model baseの%での変更ですね。
何mmっていう数値での設定ではないので、ちょっと考えないといけないですね。

少し柔らかめのフィラメントを使って、スタンプベースを作ったりする人がいるようです。

Re: No title

> パネルの厚みは拡大縮小のZ値で変更のようです。
> ベースの厚みはpreference->Expert Settingのimageで、model baseの%での変更ですね。
> 何mmっていう数値での設定ではないので、ちょっと考えないといけないですね。

なるほど、Expert Settingってのに気づいていなかった(笑)

> 少し柔らかめのフィラメントを使って、スタンプベースを作ったりする人がいるようです。

たしかに反転して印刷すればスタンプにできそうですね。

はじめまして

trinus待ちの通りすがりのものです。

痛醤油皿で検索してみてください。
こういう使い方もできると、3Dプリンタの用途も広がりそうですね。

Re: はじめまして

AOIさん

痛醤油皿、面白いですね。
醤油の量で濃淡調整するのがなおいい(^^)

No title

KodamaのFBのリンクをクリックするとdropboxに飛ばされてPango 2.1しか出てこないのですが、2.3.0を落とすにはどこに行けば良いでしょうか?

No title

https://drive.google.com/file/d/0B6B9UHm-nP48bUxuelhrTElETGM/view
ここからダウンロードできます。

Re: No title

本当ですね。

不具合でもあったのかしら?

リンクのやつをダウンロードしてみても中身は2.1.0でしたね。

はてさて?

Re: No title

このリンク先だと2.2.0みたいですね。

2.3.0には何かの不具合でもあって公開を取り止めたのかな???

No title

やっぱりそうですか。問題があって取りやめになったのかもしれませんね。ありがとうございました。Pangoのmac版はいまだにUSB接続でTrinusを制御できないので困ります。アップデートを待ちながら検索しているとこのページにたどり着きました。

No title

FBのTrinus Creativesからだと、2.3.0はダウンロードできますよ。

https://www.facebook.com/groups/Trinus3D/files/

Re: No title

そうなんですね。

この辺ってのは、フォーラムに誰かが挙げないとダメなんですかね。
出来ればDDDJapanさんにやってもらいたいもんですけどね。
プロフィール

村人A

Author:村人A
3Dプリンターを使って色々作る中でのドタバタ、試行錯誤、ばったいいかんところを書いていこうと思ってます。
作ったものはminneで売ってますよ^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
オリジナル商品ショップ
スポンサーリンク

 

 

DMM.make 3Dプリント