ちょいと焦りましたよ^^;

週末の出来事。

久しぶりにMAESTROで出力をしてみようとしたところ、電源を入れた時点では認識していた
SDカードが、出力データを入れるために一度抜き、挿入をすると認識しなくなりました><

ありゃ?
と思い、再度抜き挿ししてみても認識しない。

こういう時は電源入り切りが常套手段ということで、
電源OFF⇒しばらくしてからON

さぁ、どうだ!。。。。

ん~、認識しない。

接触不良かなぁ~と思い、何度か抜き挿ししたり、挿した状態でSDカードをグニグニしてみたり
したけど、改善されず。

仕方ないなぁ、月曜日にメーカーに問い合わせ出すかなと、土曜日はあきらめました。

念のためと日曜日に再度挑戦してみると、SDガードをグニグニしたときに、なんとSDカードを認識しました。
このチャンスを逃すまいと、急いでデータをSDカードに移し、出力の段取りをしました。

ふー、えがった、えがった。

と安心して出力の様子を見ていると、フィラメントが出ていない。
ありゃ?
と思い見てみると、エクストルーダが回転しているのにフィラメントがリールから送られていないように
見えます。

仕方ないので一度止めて、エクストルーダの状態を見てみると、挿入側のフィラメントが折れている。

この折れたフィラメントを取り除き、ノズル側に行ってるフィラメントも取り除き、再度出力を開始したら
無事に出力してくれました。

おそらく、長いこと使ってなかったけど、フィラメントはセットしたままだったので、劣化していたのでしょうね。

その都度、フィラメントを取り外すのは面倒だからね^^;
スポンサーサイト

スポンサーリンク

  

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

村人A

Author:村人A
3Dプリンターを使って色々作る中でのドタバタ、試行錯誤、ばったいいかんところを書いていこうと思ってます。
作ったものはminneで売ってますよ^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
オリジナル商品ショップ
スポンサーリンク

 

 

DMM.make 3Dプリント